次期会計のKoyamaです。マイニングしているマシンで温まりたい季節ですね。この記事はTUT 今年もTwitterしかしてません Advent Calendar 2017 - Adventarの22日目です。

ちょうど1ヶ月前くらいになりますが秋葉原で中古のThinkpad X230を買いました。主なスペックはSSD 240GBでOSなし、メモリ8G、CPU Intel Core-i5(haswell)です。

日本で流通しているラップトップのほとんどはキーボードが日本語配列ですが、個人的に好きなのは英字配列なのでキーボードを交換することにしました。Amazonに適合するキーボードが出品されていたの注文しました。出品者の所在地が中国だったので少し不安がありました..。

国際郵便なので追跡してみたところ、チャイナポストで輸送されていることが分かり少し安心しました。ただ、調べてみたところチャイナポストはかなり配送が遅いらしいことが分かり凹みました。

2週間ほど経った頃に日本郵便からキーボードが配送され、開封してみるとキレイな英字キーボードが入っていました(歓喜)

キーボードの交換

Thinkpadのキーボード交換は2箇所のネジを外すだけで行えることが以下のサイトで分かりました。

Thinkpad X230のキーボード交換方法は15分以下で完了。すごく簡単。

実際にキーボードを外してみます..。

新しいキーボードを取り付けました。

OSのインストール

買った時にgentooのインストールをしかけて中断したので年末に再挑戦したいと思います。

それではメリークリスマス && 良いお年を